ノーストレス、ノーライフ。

仕事に欠かせないストレスに対するライフハック術

【仕事ストレス紹介】事務職のストレス。20代後半の男性が悩む職場の厄介な上司。

f:id:nori12345:20140831184100j:plain

20代後半 会社員男性です。


最近仕事を変えて事務職をしています。

パソコン作業などは得意で事務作業には向いている方だと思っています。


前の職場では、経理、総務を担当しており、

それなりに自信をもって熱心に仕事に取り組んでいました。


ですが、今の職場には苦手な女性上司がいます。

 

最初に顔を合わせた時から自分とは合わない気がしていたのですが、

働き始めると想像以上でした。

 

かなりサバサバした性格で、

自分の機嫌が悪いと平気で八つ当たりをしてきます。

 

分からない所をきいても自分で調べろと言った感じで教えてくれません。

 

30年今の職場で働いているので自分のやりたいようにやっている感じです。

 

やはり、毎日顔を合わせ、嫌味を言われると正直イライラしますし、

何とかいい方法はないかと考えましたが、どれも通用しませんでした。

 

新しい職場なので早く慣れようと、

必死になって日々の仕事をこなしてはいますが、

ストレスだけが抜けず日々蓄積されていっている状況です。


朝一で掃除の仕方などを注意されるとうんざりします。


早く仕事を覚えて関わらなくていいようにしたいですが、

根本から教えて頂けていないので、

自分で覚えようにも時間がかかり効率の悪い毎日になっています。


かと言って他の社員は知らないと言ったことがほとんどで、

結局その上司に聞くしかない状況で、ほんとうに困っています。

 

自分は忍耐力には自信があるので何とか大丈夫ですが、

過去にはストレスが原因でその職場をやめていった人も

何人かいるらしいのでこの先が心配です。


毎日子供と妻に癒されていますので、

何とか状況が変わるよう祈って頑張っていきたいと思っています。

 

 

いかがでしょうか?

 

職場に一人は必ずいる厄介な上司。

忍耐力があると言えど、なかなか大変だと思います。

 

そういう場合は職場の人間に相談するのが、

一番だと思います。

 

必ず他のひとも「あの人性格悪いよね」「辛くない?大丈夫?」と

言ってくれるはずです。

 

その人に対して、根本的な原因を解決できればそれでいいのですが、

簡単に他人を変えることはできないのです。

 

まずは仲間を増やしましょう。

ストレスの解決法ではないですが、ストレスが軽減されるはずです。

 

職場の嫌いな人の取り扱い方法