仕事のやり方次第でストレスを軽減できる4つの考え方。
ストレスは全く無くなりませんが、
軽減させたり余計なストレスを無くす方法を紹介します。
1 一人で抱え込まないで誰かに話す。
これは生真面目な人が陥りやすい問題です。
誰かに頼ったら迷惑がかかるのではないかと考えたりせず、
友達や同僚に打ち明けた方が大分楽です。
手伝ってもらえそうな仕事は手伝ってもらった方が良いです。
その分今度同僚が困っている時には助けてあげればよいのです。
2 仕事を先延ばしにしない。
仕事が膨大で終わりそうにないように思えると、
取りかかるのに躊躇してしまうことがあります。
今日中に完璧に終わらせてやろうと思えば思うほど憂鬱に思えてきます。
それで出来るところまでやろう、
と考えればとりあえず取りかかることは出来ます。
やっていくうちに案外スムーズに仕事が片付くこともあります。
3 完璧主義にならない。
完璧に仕事をこなしたはずなのに、
ミスが見つかると落ち込んでストレスが溜まります。
取引先や上司に怒られると落ち込みます。
しかし誰も完璧な人間なんていません。人生に失敗は付き物です。
ミスをしたらいい勉強をしたと思って、
上手くストレスを昇華させた方が気持ちが楽です。
4 自分の限界以上のことに取り組まない。
ある人からは向上心が無いと怒られるかも知れませんが、
人にはみなそれぞれ限界があります。
本当にある仕事を引き受けるのが無理な場合は、
潔く断った方が自分の為です。
また新しい仕事に取り組む場合でも、
「自分は出来ます!」と無謀にも宣言してしまうよりも、
「時々助けて頂けますか?」という風にハードルを
下げておいた方が後々楽です。
以上、いかがでしょうか?
全くストレスを無くすのは難しいことですが、
仕事のやり方次第で変わってくるはずです。