ノーストレス、ノーライフ。

仕事に欠かせないストレスに対するライフハック術

ストレスは悪いだけじゃない?ストレスと上手に付き合う方法。

f:id:nori12345:20140825221132j:plain

ストレスは仕事をする上において、必ずついてくるものです。

 

仕事でストレスがないことは良いことのように思えますが、

逆にあった方が良い場合もあります。

 

ストレスというのは、良いように理解して付き合って行くと、

自分を高めることにもつながります。


そのため、ストレスと上手に付き合っていくことが大事となります。


良いストレスの場合は、自分を高めてくれるので、

そのことを利用すると考えるようにします。

 

例えば、会議で提案する時や、企画書を考えるときなども、

ある程度のストレスがかかっています。

 

しかしそのストレスは、良いストレスです。

 

そこでストレスを感じないと、

内容が薄くなったり、資料に誤字脱字があるなど、

一定のパフォーマンスを発揮できないといったことが起きます。

 

全くストレスがかからないほうがいいと思っていると、

仕事の効率性ややる気などについて、減少してしまう恐れがあります。

 

f:id:nori12345:20140825221240j:plain

当然のことですが、悪いストレスもあります。

 

それは軽いストレスと思っていた事や、自分が気づいていないうちに、

身体的症状がでてきたりする場合です。

 

その身体的症状とは、

眠れなくなったり、そのことで不安な状態に常になったりする状態です。

 

そうなるとそのストレスについては、長く続くことによって、

ますます悪化することがありますので、できるだけ早く解決する事が大切です。

 

そしてそのためには、自分なりの心を癒す事が出来る内容を持つ事です。

 

そうすることによって、上手にストレスを解消する事ができて、

仕事をする上でも、効率的に働く事ができるようになると言えます。

 

ストレスを上手に生かす人、生かせない人