ストレスは悪いだけじゃない?ストレスと上手に付き合う方法。
ストレスは仕事をする上において、必ずついてくるものです。
仕事でストレスがないことは良いことのように思えますが、
逆にあった方が良い場合もあります。
ストレスというのは、良いように理解して付き合って行くと、
自分を高めることにもつながります。
そのため、ストレスと上手に付き合っていくことが大事となります。
良いストレスの場合は、自分を高めてくれるので、
そのことを利用すると考えるようにします。
例えば、会議で提案する時や、企画書を考えるときなども、
ある程度のストレスがかかっています。
しかしそのストレスは、良いストレスです。
そこでストレスを感じないと、
内容が薄くなったり、資料に誤字脱字があるなど、
一定のパフォーマンスを発揮できないといったことが起きます。
全くストレスがかからないほうがいいと思っていると、
仕事の効率性ややる気などについて、減少してしまう恐れがあります。
当然のことですが、悪いストレスもあります。
それは軽いストレスと思っていた事や、自分が気づいていないうちに、
身体的症状がでてきたりする場合です。
その身体的症状とは、
眠れなくなったり、そのことで不安な状態に常になったりする状態です。
そうなるとそのストレスについては、長く続くことによって、
ますます悪化することがありますので、できるだけ早く解決する事が大切です。
そしてそのためには、自分なりの心を癒す事が出来る内容を持つ事です。
そうすることによって、上手にストレスを解消する事ができて、
仕事をする上でも、効率的に働く事ができるようになると言えます。