ノーストレス、ノーライフ。

仕事に欠かせないストレスに対するライフハック術

仕事のストレスは考え方次第で決まる。明日から参考にできるポジティブ思考。

f:id:nori12345:20140918212330j:plain

私は仕事をする時にできる限りストレスを減らすために、

仕事に対して自分にとってこのようなメリットがある。と

いう風にまず考えるようにしています。

 

主に製造現場で働いているのですが、

現場で力仕事をする際にはいつもまずこれは

筋力トレーニングで腕と背筋が鍛えられると考えるのです。

 

そうすることによって、

作業をする際にその筋力をつけたい箇所を意識して、

力仕事をすることで意識が少しずつしんどいだけではなく、

 

自分は筋力トレーニングでマッチョになるために

今力仕事をしてるんだと思うと幾分か気分が楽に仕事ができるのです。

 

そのような考え方を持ちながら力仕事を続けていた結果、

二の腕が数ヶ月前よりも筋肉がついてきましたし、

第3者からみても腕がっちりしてますね。と

言われたりとしっかりと効果が現れていました。

 

よく筋トレをする時はその筋肉の部分を意識し、

筋トレをすると筋肉の付く量が変わってくると

聞いたことはありませんか。

 

それは本当なのです。

 

 

またパソコン業務もありますが、

その時に私は自分のパソコンスキルが向上できる、

エクセルやワードのやり方を今より覚えることができるので

ラッキーだとおもいながらパソコン業務に取り組むことにしています。

 

そうすることで自然とパソコンのライティングが早くなり、

エクセルの使い方も覚えてきますし、覚えてくることで

色々なパソコン作業に関して前向きに取り組むことが

できるようになります。

 

この時に大事なことはわからないことは必ず聞くということです。

わからないままでは意味がないからです。

 

多少無理矢理な感じはあるかとはおもいますが、

やはりストレスを減らしながら仕事をする一番の方法は

自分自身が向上できる、会社のために貢献できるなど、

 

そこから更にかみくだいて上記で書いたように

筋トレになるなど自分の中で捉え方を変え、

目標を決めることでストレスがたまる仕事も少しずつでも

楽しく取り組むことができます。

 

やはりストレスを少しでも減らすには、

何事も楽しもうという気持ち、捉え方、目標を

大事にしていくと良いと思います。

 

スーパー・ポジティヴ・シンキング ~日本一嫌われている芸能人が毎日笑顔でいる理由~ (ヨシモトブックス)