ノーストレス、ノーライフ。

仕事に欠かせないストレスに対するライフハック術

ストレス解消を考えることだけじゃない、仕事に対する考えを改めてみよう。

 

f:id:nori12345:20140831191445j:plain

仕事のストレスは未婚者と既婚者でも異なりますが、

ストレスが無くて仕事を出来る人はないと思います。

 

未婚者は自分の事だけを考えれば良いですが、

既婚者になりますと様々な事を考えて、

其の上に仕事の事を考えなければなりません。

 

そのためにストレスを割り切って考える事は難しくなりますが、

仕事を続けなければなりません。


既婚者は考えなければならない事柄が多くなります。

それらの問題を解決しながら仕事をしなければなりませんので、

未婚者より疲れの度合いが違ってきます。

 

そのために女房は毎日の食事に気を配っての献立にしています。
頭の回転はやはり満腹し、栄養価の或る食事がないと頭の回転を悪くします。

そのために3度の食事が大事という事になっています。

 

例えば毎日、空腹で仕事を続ける事は難しい事が証明しています。


プロの運動選手でも3食の食事をしないと成績が悪くなります。

食事をする事で頭の回転をよくすると考えます。

 

その基礎で仕事をすればテキパキと仕事が出来ますので、

ストレスは殆どないと思うのですが現実はそうではありません。


仕事は失敗をすれば上司から文句を言われる事になりますが、

文句で終わらない弁償と言う事の仕事があります。

 

その場合は上司の小言だけで済まなく、会社が弁償をしなければなりません。

 

そのような事から普通の仕事では、

ストレスはないと考えますが中には居ます。

 

その対策として、仕事の決断を個人が決める訓練を

個人で発見しなければならないという事です。

 

他の事でも同じ事が言えますが、

人に教えられてできる事柄とそうでない事柄がありますので、

結局自分が訓練し発見する事が

仕事を長く続けられるという事ではないかと思います。

 

笑う仕事術 (ワニブックスPLUS新書)