ノーストレス、ノーライフ。

仕事に欠かせないストレスに対するライフハック術

あなたはきちんとストレスを発散できていますか?休むことから始めるストレス解消法。

f:id:nori12345:20140820004917j:plain

社会人になり、仕事を始めると自然と学生の時のような楽しい気持ちはなくなり、

一日憂鬱な気持ちで過ごす事が多くなるかと思います。

 

自分の気に入った得意とする仕事ならば違うのでしょうが、

すき好んだ仕事に付けるのは本当にごく僅かな人であり、

大半の人は仕事に不満を持ちながらも毎日生活の為や自分の為に

頑張っていると思います。

 

その中で一番大敵と言えるのが、「ストレス」です。

 

このストレスは肉体的な事よりも精神的な事の方が多いと言われています。

例えば自分と折り合いの合わない同僚と仕事をすると、

自然と嫌な所しか見えてこなくてイライラしますよね。

 

すでにここでストレスが起きるといます。

他にも帰りたい時間に帰れずに残業したり、

自分の失敗ではないのに取引先に頭を下げに行ったりと、

仕事をする上でストレスはどんどん溜まっていくばかり…。

 

上手に発散する方法はないかな、と思って、

好きなアーティストのライブやカラオケ、またはアウトドアや買い物など

自分の好きな事をしてストレスを解消しているかもしれません。

 

そういった趣味がなくてどうしたらストレスを解消できるか分からない人は、

ぜひ試して頂きたい事があります。

 

「きちんと休む」という事です。

 

きちんと休む、どういう意味だろうかと思われますが、

これは簡単なようで難しい事です。

 

休みの日に布団の中で一日眠っている。

これでは身体は休まっても心は休まりません。

そんな時は夕方でもいいので、軽い散歩をする事をお勧めします。

 

ゆっくりと近くのコンビニまで歩いてみてはいかがでしょうか。

確かに車のほうが楽かもしれません。

けれど、外の自然の空気を吸って視野を広げるだけでも心は休まります。

 

少し疲れたな、仕事中に感じたら、昼食はきちんと休んでください。

仕事の事を忘れてください。

 

昼寝を15分するのも良し、大きく背伸びするのも良し、

読書をするのも良し。肩の力を抜いて肩を動かしてみてください。

 

それだけで大きく違ってくるはずです。


これはあくまでは一礼ですので、

自分に合ったストレス解消方法をぜひ、見つけてくださいね。

散歩の達人 2014年 09月号 [雑誌]