ノーストレス、ノーライフ。

仕事に欠かせないストレスに対するライフハック術

【仕事のストレス紹介】男性が多い職場で感じる女性のストレス。

f:id:nori12345:20140831190558j:plain

女性がほとんどの会社から、

逆に男性社員がほとんどの会社に転職しました。

 

そこで驚いたのは、とにかく細かいことは気にしないこと。

 

それまで自分のことを神経質とか潔癖性だと思ったことは

ほとんどなかったのですが、周りがあまりにも大雑把なのが

ストレスになっています。

 

自分のお茶は自分で入れるのが会社のルールなので、

給湯室はたくさんの人が出入りしますが、かけた湯のみは当たり前。

 

というか、奇麗な状態のものが皆無で茶渋がこびりついていたり、

マグカップの取っ手が取れかかっていたり。

 

みんな最初はそれぞれマイマグを持ち込んでいたらしいのですが、

置きっぱなしでどんどん増えるのでもう持って来なくても良い!

となったそうで、男性社員はみなさんそれを平気で使っています。

 

私はもちろんマイマグを自分のデスクにしまってますけど。

 

あとすごい早さで備品の棚が乱雑になってしまうとか。

数少ない女性社員が見かねて整理整頓してもすぐにぐちゃぐちゃ。

 

忙しいのは分かりますがそれは私たちだって一緒です!

 

週に2回、整理整頓の時間をチームごとに設定しても、

もう基本的に雑なので、棚はすぐに荒れます。

 

そして資源の無駄遣いがすごい。

資源を大事にしようという会社のスローガンは有名無実化。

 

どうしてプリントアウトするんですか?という書類がよく回ってきます。

 

ただ多くの人が無駄とは思ってないのです。

いつも紙ゴミの回収箱がいっぱいで溜め息が出ます。

シュレッダーの量も多く、プリントアウトする前に良く考えて欲しいです。

 

あとは上着とか良く分からない服の一部を忘れて、

そのままずっと置きっぱなしにしている人。

 

前の会社では信じられないことですが、

デスクの椅子にかけっぱなしで帰宅したり。

 

しかも汚い。私の会社が特殊なんでしょうか。

 

いかがでしょうか?

 

男性が多い職場で働く女性は共感できる部分が

あったのではないでしょうか?

 

かくいう私も男性が多い職場。

デスクが汚いのは日常茶飯事だと思います。

 

転職した直後では言いづらいかもしれませんが、

影響力がある上司に相談するのが良いと思います。(行動してくれる上司)

 

言いづらい場合、メールでもいいでしょう。

 

まずは行動することが重要です。

 

女性が多い職場だと気づいてくれるかもしれませんが、

男性はなかなか気づかないものです。

 

地味なストレスも長く勤めることを考えると、

放っておけないものです。

 

飲み会のときに、ちらっと言うだけでもいいかもしれません。

自発的に行動して、解決していきましょう!

 

美意識は、過剰すぎるぐらいがちょうどいい。 ~女性がもっと素敵に輝く習慣~